2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BTC_JPYのTicker情報を集計・可視化してみた【bitFlyer Realtime APIの時系列分析】

はじめに twitter界隈でpythonによる仮想通貨BOTなるものをつくったよーというツイートが流れる度に、私も早く作りたい…と焦りを募らせています。 BOTの開発自体は比較的難しくないと思いますが、儲かるBOTをつくるためにはデータの特性をよく理解しないと、…

tipmonaを利用してモナゲしてみる。

モナコインには、他の仮想通貨にはない独自の機能があります。 今回は、tipmonaを体験してみたいと思います。 tipmonaとは?仕組みについて tipmonaはtwitter上で、モナコインの授受ができるサービスです。 twitterアカウントさえあれば、@tipmona tip --- …

Bitflyer RealTime API の更新頻度はどの程度か?

RealTime API (Ticker)の更新頻度はどの程度か? ざっと調べてみました。 今回の集計データは、4時間分のBTC_JPYです。 PubNubのチャンネル「lightning_ticker_BTC_JPY」から取得しました。 下表に、1時間ごとのデータ数を示します。 Ticker 時間帯 取得デー…

bitFlyerのRealtime APIで取得したデータを分析してみる

bitFlyerのRealtime API bitFlyerのRealtime APIでBitCoinの情報を取得して、mongoDBに溜め込んでいます。溜め込んではいるものの、中身をあまり把握していないため、予測をする前にいろいろと分析してみようと思います。 「lightning_ticker_BTC_JPY」チャ…