tipmonaを利用してモナゲしてみる。

モナコインには、他の仮想通貨にはない独自の機能があります。

今回は、tipmonaを体験してみたいと思います。

 

tipmonaとは?仕組みについて

tipmonaはtwitter上で、モナコインの授受ができるサービスです。

twitterアカウントさえあれば、@tipmona tip --- と呟けば、モナコインを別のtwitterアカウントに送ることができます。

使い方は、monappy.jpにて紹介されています。

monappy.jp

 

tipmonaの仕組みとしては、

・「モナコインちゃんbot」がtwitterアカウントに紐づけされたモナコイン口座(のようなもの)を自動的に作成、管理してくれる。

twitter上で@tipmona ---と呟けば「モナコインちゃんbot」が自分の口座から送金してくれる。

・自分が呟かなくても、相手からモナコインを渡してくれば自動的に口座ができる。

(某大統領にモナコインを投げつけることができるわけです。)

twitter.com

 

tipmonaを利用するためには、自分のウォレットからの入出金が必要。

ここで、仮想通貨歴の浅い私は、以下のような疑問が湧いてきました。

つぶやくだけで、簡単に相手にモナコインが送れるわけですが、

・そもそも相手に送るためのモナコインはどうやって準備すればいいの?

・もらったモナコインはどうやって使えばいいの?

 

もちろん、送るためのモナコインは最初は0MONAです。チャージする必要があります。また、tipmonaでもらったモナコインを使うためには、自分のウォレットにモナコインを移す必要があります。下図のような感じです。

twitterアカウント以外登録不要なのは確かなのですが、前提条件としてウォレットは必要です。(仮想通貨の入金・出金自体したことがなかったので、tipmonaと自分のウォレットの関係を理解するのに時間がかかりました…)

 

f:id:sawara0727:20171125172016p:plain

モナコインちゃんbotモナコインを入金する。

tipmonaを使って、誰かにモナコインをあげたいなら、まずはモナコインが必要です。

その場合は、自分のモナコインウォレットから、tipmonaにチャージしなければいけません。(さらに言うと、モナコインはマイニングでゲットするか、仮想通貨取引所から購入しないといけない。)

「@tipmona deposit」とツイートすると、以下のような入金用アドレスがリプライで返ってきます。

f:id:sawara0727:20171125172106p:plain

ここに送金すれば、自分のtwitterアカウントに紐づけされたtipmona上の口座(のようなもの)にチャージされます。(送金してから使えるようになるまで数十分かかりました。)

ちなみに、「@tipmono balance」で残高を教えてくれます。

f:id:sawara0727:20171125173056p:plain

 

② tipmona上のモナコインを自分のウォレットに送金する。

tipmona上のモナコインを使いたい場合は、以下のように「@tipmona withdraw 金額 アドレス」と呟くことで、自分のウォレットに送金することができます。

f:id:sawara0727:20171125172114p:plain

@noteは、フォロワーさんのタイムラインに呟きを表示させないようにしています。

よくよく考えたらtwitter上でまとまった金額を受け取るようなことはそうそうないだろうから、withdrawはあまり使わないだろうな…

 

ちなみに、

開発者さんに寄付したらモナコインちゃんからいいねもらえました。

f:id:sawara0727:20171125164548p:plain

わーい、たーのしー。