モナコインをマイニングしたのでメモ( Windows , Ubuntu )

マイニング知識ゼロからモナコインマイニングに挑戦したのでメモ。
ネット上の記事を調べたところ、以下の手順を踏めばとりあえずマイニングができました
①プールに登録する
②マイナーツールをインストールして実行する
- Windowsの場合はインストールして実行するだけ
- Linuxの場合はマイナーツールをビルドして実行
今回は両者ともccminerというツールをインストールしました。

環境

WindowsLinuxのデスクトップを持っているので両方でマイニングします
Windows 10 , Geforce GTX1050 ti
Ubuntu 17.04 , Geforce GTX1060

プールに登録する

マイニングをするためには、ソロで行うかプールに加入して行うかの2パターンがあるが
試しにマイニングするので、敷居が低そうなプールに加入してマイニングすることにしました。
VIP Poolに登録しました。
VIP Pool - Monacoin採掘所 - Home

プールに登録する方法は以下を参照しました
モナコインウォレットが必要になります
monacoin-crypto.blogspot.jp
アカウントを作成すると、ワーカーを追加することができます
このワーカーのidとパスワードを後述するツールと紐付けます

Windowsでマイニングする

Windowsでccminerをインストールする手順は以下を参考にしました
freely-life.com

Linuxでマイニングする

Linuxでccminerをビルド・インストールする手順は以下を参考にしました
leopard-fishing.com

ccminerをビルドしたときの備忘録

簡単にはビルドできませんでした…
原因は以下です。

  • 最新版のcudaではビルドできないっぽい

2018/01/04時点で最新のcudaは9.1でしたが、ビルドできませんでした。
8.0をインストールし直しました。
以下の記事に解決策が記載されています。
マイニング/UbuntuとGPU(NVIDIA)でMonaコインをマイニングしてみる - 仮想通貨(暗号通貨)メモ

  • gccのバージョンが5.0以上だとビルドできない

4.9に変更しました。
以下の記事を参考にしました。
UBUNTUにXRDPしてNVIDIAのグラボを使ってモナコインマイニング | AC-5

  • anaconda環境だとうまくビルドできない

よくわかりませんが、以下のようなエラーがでてビルドできませんでした
anaconda環境にgccをインストールするとビルドできるようになりました
github.com

その他

AskMonaにモナコインのマイニングに関する情報がありそうです
askmona.org